misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ちょっとした願掛けというか、占いというか、そういうのを、ついついしちゃいます。

ミッシェルバッハのクッキーローゼが、2箱しか買えなかった件で、ちょっと思い出したのですが・・・・

 

実は、この日、ストリートピアの前を通りかかりました。

どこかのストリートピアノで、弾いてみたい!という思いは、前からあるのですが、先日サービスエリアに置いてあったピアノで途中つっかえながらも、完奏。

でも、この時は、周りにほとんど人がいなかったんですよね~~。

www.mistysonata.work

ところが、今回は、通勤する人、通学する人が、かなり行き交う中、思い切って、弾いてみる?でも恥ずかしい。どうする??????

という葛藤があり、

「頑張れ!もし、ここで、弾くことができたら、クッキーローゼが買える!」

という、占い?願掛け?みたいなのを思いつき、

頑張って弾いてみたんです。

みんなが歩いている中、ピアノの蓋(蓋っていうの?)を開け(もちあげ)カバーを取り、ペダルをちょっと踏んでみて、椅子の位置を決め・・・・・・・

よし!

あーー、最初の音どれだっけ????とやっぱり緊張して考えると、わかんなくなる~~。

プロの人ってすごいですよね~~。

で、弾き始めました。

よし、いい感じだ。

1ページ目終了(楽譜は無いけれど、頭の中で、だいたいどの辺かはわかる)。そして2ページ目の途中から、ちょっと変わるのですが・・・

あれ?あれ?どの音かわからなくなったよ~~。

と、2、3回弾いてみましたが、やっぱりわからない。

もう一度、最初からやり直せば、すっと行けたかもしれませんが、諦めました。

さすがに、弾き直して、またわからなくなったら恥ずかしいから・・・・

といっても、みんな歩いているので、さっき途中で止まった時を聞いていた人(聞いていないけれど)は、もうずっと先を歩いているんですけれどね~~。

 

残念ながら、ダメでした~

 

だからかな?

  • 人のいる中で、頑張ってピアノを弾くことができた→→クッキーローゼが買えた
  • 最後まで弾くことができなかった→→だから、希望の個数が買えなかった

となります。

これ、私が小学生くらいの時からよくやる占いなんですよね~~。

意外に当たるんです。

たとえば、

  • 信号が変わらずに(点滅や黄色にならずに)渡り切れたら、〇〇ができる
  • (子供の頃ピアノを習っていて)この曲を弾き終わるまでに邪魔がはいらなければ、〇〇ができる

とか。

普通なら、一曲くらい、普通に最後まで弾けるのに、その日に限って、兄が話しかけて途中で弾くのをやめる羽目になるなど、ダメなときは、本当にダメで、あーーー、やっぱり、この希望は、叶わないって事なんだな~~。と思っていると、本当に叶わなかったのです。

  • 〇〇ちゃんと同じクラスになりたい とか
  • 習い事の試験に受かる とか

ま、そんな願掛けですけれどね~。怖いので、本当に真剣なものは、願掛けしません。