misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】入院の日。そして食事のこと。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

www.mistysonata.work

 

入院は、日曜日でした。10時半。

一階の入院とか面会とかの入り口から入る。救急車で搬送された時も、家族の人たちは、ここから入ります。

手続きをして、8階ナースセンターへ。

かなり待たされました。

そして、ここで身長・体重を測るのですが、機械が動作しない~~。もう、大丈夫か?この病院。コロナで忙しい????

特に個室指定しなかったので、四人部屋です。

案内だと、四人部屋は、プチ個室指定で、一日1,000円だと思ったけれど、昔の案内だろうか。

加算されていませんでした。

そして、コロナ禍なのでか、一人一人、しっかりカーテンを閉めているので、実質個室状態。ま、音は出せませんですけれどねー。イヤホンとか使わないといけない。

 

f:id:mistysonata:20210410065410j:plain

ここね、8階なので、めちゃ夜景が綺麗でした。写真に撮りたかったけれど、右手不自由だし、ちょっと不謹慎っぽいので、止めておきました。

窓際でラッキー。

20年前にここに入院したとき(乳癌)には、なかったですが、

「レンタルの寝間着をお願いしています」一セット300円。フェイスタオル2本つき。ってあったので、使ってみました。

でも、利用率は少ないかな。

ただ、到着した日から次の日までは、着ていた服でずっとすごしていました。着替えるの、大変だし、もともと寝てられるようなジャージっぽい服だったので。

手術当日~次の日まで、ずっと手術着のままで・・・・・

手術の次の日に、レンタルパジャマに着替えて、火曜、水曜とレンタルパジャマ。木曜日に退院なので、1回分借りるだけで済みました。

 

f:id:mistysonata:20210410070007j:plain

入院した日のお昼ご飯。うどん、好きじゃないので、半分くらい残しました。
遠くに見える服が、下が、レンタルの寝間着セット。上が、手術着です。

左手で食べるので、おかずは、全部細かく刻んであります。左手で、使い捨てのフォーク・スプーンで食べました。

一応、100均でフォークスプーンを買っておきましたが、今までにコンビニやマックで貰ったプラスチックのフォークで、事足りました。

 

晩御飯~~

f:id:mistysonata:20210410070523j:plain

うどんが出てきたのは、入院した日のお昼一回だけで、それ以外は、ずっと、このおにぎり。おにぎりは、大好きなので、うれしかった。

 

手術日は、朝から、絶食。6時からは、水分も禁止。

手術が終わったのが12時半なので、お昼も頼んでいません。夫にコンビニでサンドイッチを買ってきてもらいました。

晩御飯から、また普通の食事です。

手術日の次の日の朝食

f:id:mistysonata:20210410070745j:plain

f:id:mistysonata:20210410070757j:plain

朝は、毎朝牛乳が出てきました。牛乳、好き。ですが、大人になってからは、わざわざ牛乳だけで飲むことがなかったので(コーヒーに入れたりはする)、美味しかった。

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ