misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新型コロナワクチンのクーポン券が母の家に届いていたけれど、スルーしていましたが、昨日電話して予約をしました。

母のところに、コロナワクチンの手紙が届いていたのは、先週(5月13日くらいかなぁ~)のことだ。

母は、大正生まれてで、96歳です。うちの市は、まず80歳以上が対象らしいです。

 

そして、予約は、5月17日(月)から。となっていましたが、

 

予防接種は、副作用とか怖いし、信用していない私は、

「特に、急がなくてもいいよね~~」

「どうせ、予約いっぱいとか、いっているし・・・」 と、スルー。

 

ところが、骨折のリハビリで整形外科に通っている時に、

先週の金曜日(5月14日)に、診察開始時間近くに、先生がやってきて、

待合室のみんなに

「コロナのワクチンですが、うちは、インターネット予約はやっていないので、直接受付に言ってきてください」 と伝えた。

整形外科、年寄りが多いからね。

へー、普通に、受付で、予約できるのか?????

だったら、母親も、かかりつけ医に電話してみようかなぁ~と思いつつも、

面倒なのもあるし、母も、乗り気じゃないので、 ここでもスルー。

 

次のリハビリ、今週の火曜(5月18日)に整形外科に行ったら、

あるお年寄りが、受付で、「リハビリと、(コロナの)予約を・・・」と言っていて、 帰り際に、その人と付きそいの娘さんが、

娘さん「予約取れた?」

お年寄り「うん」

 

そうか、予約できるんだ、普通に・・・・

でも、まだスルー。

でも、ちょっと気になる。

 

そして、昨日の木曜日(5月20日) たまたま母親の家に行ったのが、12時前。

用事を済ませて、ふと気が付くと、11時55分。

あ、まだ病院やっている時間だな。と思い、

 

私「あ、おばあさん、コロナの予防接種の予約、S内科に電話してみる???」

と言ってみたら、意外にも

母「あぁ、私も、そう思っていた」 とか、言う。

 

へー、今までは、乗り気じゃなかったのに、と思って、 すぐさま、S内科に電話してみた。

 

すぐに、看護師さんが電話に出て

私「いつも、S先生に、診てもらっている、〇〇ですが、 コロナワクチンの手紙が届いていて・・・ これって、インターネットで予約とかするんですか?」と聞いてみた。

 

その予防接種の通知には、S内科は、インターネット予約と、電話予約と両方に〇が打たれていたはずなんだけれど・・・・

 

看護師「あ、うちは、インターネット予約やっていないです。電話で・・・」

私「あ、じゃあ、この電話でも・・・?」

看護師「はい、大丈夫ですよ。順番のリストの入れさせていただいて、準備が出来次第、こちらから、連絡します。たぶん、一週間くらい先で、5月末から6月上旬になると思います」

 

ま、これが、実際は、「ワクチンが足りない」「手に入らなかった」とかで、状況が変わるかも知れませんが(←そんな事あるか?でも、100%信用していない)、

とりあえず、予約ができました。

 

しかも、

看護師「往診ですか?」

いつも、この先生は、母の家に、往診をしてくれるのです。

私「え?そんな事もできるんですか?」

看護師「はい。そういう患者さんもいらっしゃいますので」

 

えーー、コロナワクチンに関しては、冷蔵保存とかあるので、無理かと思っていましたが、往診でやってくれるそうです。

逆に、大丈夫かな?とも思いますが、ま、いいでしょう。

 

この件を、富山県にいる、兄夫婦に連絡したら、 兄たちは、夫婦とも65歳~74歳の枠で、 その枠での、予約が始まったけれど、 インターネット予約が、すぐに、パンクしてだか、いっぱいだかで、 ダメだったそうです。

 

母は、「80歳以上の枠」だから、競争率が低かった?

その後は、5歳刻みで、ずらして、発送するようです。