misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【母の覚書】便がついたパンツ

現在、兄夫婦が帰省中。
帰省中1週間は、母のことは任せて、私も、毎日行かなくていいので、楽です。

一日に一回しか顔を出さない私といって、一週間、ずっと顔を合わせて生活をする兄夫婦。


昨日、義姉が
「今日、掃除をしたら・・・・・」

今までは、
掃除をしたら、お金が出てきた(一万円とか、そんなくらいですが)という話だったけれど、
さすがに、最近は、母にお金を渡していないので、
もう残っているお金はない。

じゃ、何が出てきた????

「ウンチがついたパンツが4枚、コタツの下に隠してあった」


うー--ん・・・

前に、私も、一度、
お出かけ(コロナワクチンに連れていくとき?)しようとして、母が着替えるので
手伝っていたら、

 

え?なんか、見えたよ。

パンツが便で汚れていた。

という事があったので、

割と日常茶飯事っぽいか?

 

これって、どういうことか。

トイレで、便をしようとして、粗相をしたか、

それとも、便もれか。

紙パンツにした方がいいのか?


昔、父が紙パンツにしたいきさつは聞いていないけれど、
母が
「紙パンツを嫌がるかと思ったら、普通のパンツと勘違いしているのか、怒らずに、履き替えさせられた」
と言っていたのを思い出す。

あの頃の父は、
まだ、なんとか、手を壁につたわせながら、よたよたと歩くことができたと思うんだけれど、
(父を立たせて紙パンツを履かせていた)

紙パンツのタイミングはどうなのかなー。

 

おととい、美容院で、電子雑誌を読んでいたら、
年寄り世代(60歳くらいの年寄りのファッション雑誌)の尿もれ特集で、

尿もれパットの紹介と同時に、普通のパンツみたいに履ける紙パンツ(紙おむつ)の紹介もあった。

こんどドラッグストアで見て、私も試してみようか・・・・