misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新聞が休刊日のたびに、「今日が何曜日」かわからなくなって混乱する母。テレビ画面に時刻表示と一緒に曜日も表示してくれないかなぁ・・・・・

今週の月曜日、仕事の帰りに実家に行くと・・・・

 

母親(96歳)が、新聞を前に、ぼぉ~としている。

母「今日は、どこかに行っていた???」

私「仕事じゃん」

母「今日は日曜日じゃないかね?」

 

その後も、何度も新聞をいっぱい並べながら

母「今日は、何曜日だったかねぇ~~」

 

どうやら、「今日が何曜日」

というのも、朝刊で、確認をしているらしい。

確かに、毎日、朝来た新聞をテーブルの上に置いておけば、「今日が何曜日」か、忘れても、またすぐ確認することができる。

 

ただ、この日(今週の月曜日)は、休刊日だった。

 

そういえば、休刊日のたびに、頭が混乱するらしく

今日が何曜日かわからなくなり、

新聞をまとめている(読んだ新聞をストックしている)場所から、新聞を取り出し、一面に広げて、

「今日が何曜日か、わからなくなった」と、泣きそうになる。

 

私が「今日は新聞が休みの日だから、新聞は来なかったけれど、月曜日だよ」

というと、

理由がわかり、少し安心するらしい。

 

テレビ画面に時刻が表示されているけれど、プラスして、「曜日

」も表示してくれないかなぁ~~。