misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

浜松ツアー「さわやかハンバーグ」行って、「リサ・ラーソン展」見て、「キルフェボン」のタルト買って帰ってきた

 

久しぶりに電車でお友達とお出かけ~~。

でも、電車の中で、「お喋り」は、辞めようねー。と黙って乗って行きました。

 

珍しく、線路に異常が見られたため点検。とかで、15分くらい遅れて到着。

浜松駅です。

 

さわやかハンバーグの整理券は10時から

前は、「さかやか」行きたいけれど、車じゃないと行けない所ばかりだよねーー。と言っていたのに、いつのまに、浜松駅隣接の「遠鉄百貨店」に店舗がある。と聞いて、やってきました。

 

ホームページを見たら、お店の開店は11時からですが、百貨店が開く10時から、整理券発行はしてくれているみたいです。

 

10時少し過ぎくらいに、遠鉄百貨店本館8階に到着。

f:id:mistysonata:20210929064505j:plain

f:id:mistysonata:20210929064514j:plain

2番目でした~~。

「11時開店なので、その5分前にお店に戻ってきてください」

ということで、隣にある、「リサ・ラーソン展」へ。

リサ・ラーソン展

f:id:mistysonata:20210929064601j:plain

入場料がいります(800円)が、ここに入らないと、グッズも買えないようです。

せっかくだから、入っちゃう?????と友達と2人で、入りました。時間もあるしねー。

中は、写真撮影禁止なので、撮れません。

 

買ったものは・・・・・・

f:id:mistysonata:20210929064730j:plain

エコバック。¥2420円(税込み)

可愛いので、バックに付けておきたい。

f:id:mistysonata:20210929064916j:plain

猫の中に、こんなエコバックが入っています。

ただ、元々、しわくちゃで、エコバックが突っ込まれていた~~。

というより、無理やり、詰め込むしかない感じなのかなー。畳んで入れるというよりは・・・。

 

前に買った、このエコバックは、畳んで入れれますが・・・

f:id:mistysonata:20210929065248j:plain

 

で、友達より先に外に出て待っていた。

 

友だちは、ずーーーーーーーと、ミニチュアの前で考えて、考えて、考えた挙句、それは買わずに、リサ・ラーソンの絵が描かれた缶に入っている風月堂のゴーフルを買って、出てきた。

 

私「え?買わなかったの?ミニチュア」

友「うん。だって、何が出てくるかわからない。って言うんだもん。あれだけ、ずっと考えて、どれにしようか決めていたのに」

私「ガチャみたいなもんかーーー。いくら?」

友「500円」

 

私「えーーーー、じゃ、私、それ買う。買いたい」

 

500円で何が出るか分からないお楽しみのミニチュアなんて、サイコーじゃん!!!

という考えの私。

 

「気に入ったもの以外は、要らない」という友。

 

私は、こだわりがないので、逆に、どれか選ぶと言われたら、困っちゃうんだよねー。

逆に、友達は、モノ一つ一つに、拘りがあるようです。

 

しかし、私が「買う!」と言ったら、「じゃ、私も・・・・」と友達も。

 

そして、いったん出てしまったので、もう入れないかなー。

と、百貨店のスタッフに聞くと、

「本当は、いけないですけれど・・・・・」

と言いながらも、チケットの半券を見せて入れて貰えました。お客さんが少なかったのもあるよね。

 

で、買ったのが、これ。

f:id:mistysonata:20210929065847j:plain

1つだけ買うつもりが、見ると、400円のと、500円のがあったので、1個づつ買いました。

 

じゃーーーん。

f:id:mistysonata:20210929065923j:plain

え?かぶったよ・・・・。

ま、いいか、ペアで。

 

これ、今回は、展示会で、持ってきたみたいですが、ガチャとして、設置されているんですねー。

f:id:mistysonata:20210929070030j:plain

500円のガチャは、この5種類のどれか。

 

f:id:mistysonata:20210929070100j:plain

400円のガチャは、この6種類のどれか。

 

ネットで調べたら、リサ・ラーソンのガチャは、他にもあるようで・・・

f:id:mistysonata:20210929070146j:plain

こっちの猫も可愛いね。

 

f:id:mistysonata:20210929070210j:plain

 

そして、今回持ってきたのは、こちらのシリーズ。

f:id:mistysonata:20210929070239j:plain

f:id:mistysonata:20210929070309j:plain

あれ?猫ちゃん(マイキー)ばっかりのシリーズは、こんなのもあるのか。

f:id:mistysonata:20210929070415j:plain

ま、いくつも要らないから、もう見つけても、(ガチャを)やることはないかなー。

 

で、時間をつぶして11時少し前に、「さわやか」に戻りました。

 

さわやかハンバーグ

f:id:mistysonata:20210929070525j:plain

平日なのでランチセットになります。スープ。

f:id:mistysonata:20210929070545j:plain

おにぎりハンバーグ。

これで1,100円です。

 

お腹、いっぱい~~。外に並んでいる人たちがいるので、食べたら、お店を出て、歩いて15分ほどの「キルフェボン」へ・・・

 

キルフェボン

キルフェボンに行ったのは30年前。まだ静岡にしかなかったと思う。仕事で訪れた静岡で、仕事関係の人に、「美味しいケーキ屋さん教えて」と聞いて教えてもらった。

静岡駅前にあった「丸井」の1階に入っていたんだったかなー。

 

で、その後、あれよあれよと有名になって、一回も食べたことがない。

 

もう一度、味を確かめるために、行ってきました。

f:id:mistysonata:20210929071309j:plain

平日なので、空いています。

f:id:mistysonata:20210929071332j:plain

f:id:mistysonata:20210929071345j:plain

f:id:mistysonata:20210929071401j:plain

f:id:mistysonata:20210929071435j:plain

予約の人と、予約していない人と、列が違います。といっても、今日はガラガラなので並んでいませんでしたけれどねー。

あ、でも、私たちのあとに、一人、予約済みの人が入ってきて、貰っていました。

店員「お決まりになりましたら、どうぞ」って事で、

決まっていないけれど、もう言いながら、決めちゃおう。

f:id:mistysonata:20210929071634j:plain

買ったのは、四つです。

f:id:mistysonata:20210929071655j:plain

箱も素敵。30年前はどんなだったか、まったく覚えていません。

f:id:mistysonata:20210929071727j:plain

うーーん、そんなに大きくないねー。30年前は、大きさにびっくりした気がしたけれど。

f:id:mistysonata:20210929071804j:plain

チョコレートとばななのタルト 691円(税込み)です。

 

f:id:mistysonata:20210929071853j:plain

季節のフルーツタルト 907円

 

f:id:mistysonata:20210929071928j:plain

クルミのタルト 669円(税込み)

 

f:id:mistysonata:20210929072000j:plain

モンブラン 918円(税込み)

 

合計 3,164円です。

 

ちなみに、友達に「いくつ買った????」と聞くと

友「4つ」

私「いくらだった?????」

友「2千、いくらか、だった・・・・」

え!? 私 3千、いくらかだよ・・・・・・・

(と言っても、今、見ると、164円超えているだけですが・・・)

 

値段見ないで買ったから、どちらかと言えば、高いケーキばかり買っちゃったんですかねー。

 

f:id:mistysonata:20210929072207j:plain

この季節のフルーツタルトは、今日食べますが、残りはタッパーに入れて、冷凍します。

f:id:mistysonata:20210929072249j:plain

実は、タルト味比べ。でもないのですが、本日整形外科のリハビリの帰りに、地元で人気のタルト屋さんに行って、2~3個買ってくるつもりなんで・・・。

 

整形外科のリハビリの先生と、このタルト談義で盛り上がって、彼が「やっぱりキルフェボンですよ」というので、思い切って、行ってきたのです。

私も、軍配はキルフェボンです。

 

乃が美

キルフェボンに行く途中で、「乃が美」見つけた。

「に志かわ」は、食べたことがあるけれど、「乃が美」は、まだだったので、買ってみた。

f:id:mistysonata:20210929072638j:plain

f:id:mistysonata:20210929072651j:plain

1斤のものは、「4枚切」と「6枚切」が残っていましたが、「4枚切」を購入。

432円(税込み)です。

f:id:mistysonata:20210929072751j:plain

かなり柔らかく、パンの耳を感じさせない。「に志かわ」みたいに甘くない。

美味しいですが、やっぱり、私が好きなのは、「パンのトラ」ですね。他にも地元で美味しい食パンがあって、そちらも好きですが。