misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

しずおか元気旅!「浜名湖ガーデンパーク(入場無料)」に寄ってから行くことにしました。ここお薦めです。

静岡旅 詳細版です。

せっかくなので、「浜松ガーデンパーク」に寄ってから、静岡県立森林公園へ。

www.hamanako-gardenpark.jp

ここ、入場無料で、まったり過ごすことが出来ます。お薦めです。

ただ、夏は、どうかなー。日陰が少ないかも。

でも、ベンチが至る所にあって、休憩しやすい。春とか秋がおススメでしょうかねー。

 

ポケモンGOするのに、とってもいいかも。

めちゃ、ポケスポットがありました。

新規ポケストップ回すときの経験値〇〇倍。ってときに、ここに初めて訪れたら、経験値、めちゃくちゃ稼げたのになー。

 

とっても、広いです。

13時頃に到着して、途中、展望台に上り、百華園を、見ながら、一番奥の「花の美術館」まで行き、帰りは、まぁ、普通にまっすぐ帰ってきましたが、ガーデンパークを出たのは、14時半でした。

 

一か所ですが、こんな遊具がありました。小さなお子ちゃま、楽しく遊べるかも。

 

1時間1,000円ですが、こんな乗り物も。

お父さん、お母さんが、しっかりこいで、お子ちゃまは、幼児用椅子やベンチに座って、家族で、乗れます。

子供4人か5人くらいまでいけるかも。

 

とりあえず、この展望塔にのぼって、全体を見渡すか・・・

この展望塔は、有料です。

300円なんですけれどねー。なんか、割引がありそうな~~。

割引が付いているパンフレットみたいなものがあるみたいなんですけれど、残念ながら、私たちは持っていませんでした。

それがあったら、300円が200円になります。

聞くと、「このガーデンパークの入り口に置いてあることもあるんですけれど・・・・」

と言っていましたが、帰り際に見てみましたが、置いてなかったです。

他には、どこで配布されているのかなー。

 

ここを通って、展望塔に行きます。

イベントがいろいろあるみたいですよ。

これこれ、こんな割引券があるらしいの。

こんな感じで、上から見下ろせます。

雲があって見れないけれど、晴れていたら、富士山も見れる????

 

あ!、川を船が通って行きます。

このおふね、乗れます。

「遊覧船ガーデンクルーズ」で、

 

東西水路 西船着場(水遊び広場付近)~東船着場(花の美術館付近)

を行き来していて、片道600円往復1000円(子供 片道300円 往復500円)です。

歩くの、大変だから、奥まで歩いて行って、帰りは、船で帰っちゃおうかー。って言うもいいですねー。

 

百華園の道を、ぐにゅぐにゅと曲がりくねっている道を歩いて行きます。

テーマ(エリア)に分かれていてます。

 

ちょうど、今植え替えの時期だったかなー。植えられたばかりのお花です。

本当は、バラ目当てでしたが、もうシーズン終わりで・・・・・

ここに、少し見つけた~~。って感じ。

 

おまけに、「花の美術館」も閉まっている~~。

インスタに、「やっていなかったよー」みたいにアップしたら、関係者かな?コメントがありまして

「申し訳ありません。毎週火曜日の午後は、お休みなんです」みたいに書かれていました。

そうだったのねー。

下調べが不十分でした。

ちゃんと、ホームページにも記載されていました。

 

隙間から、覗く・・・・

その後、通ったのは、

 

「国際庭園」

ネパールや中国、韓国、イギリス、イタリアなど の伝統的な庭園様式を再現しています。

という庭園です。

 

なんか、この日、急に暑くなっちゃって・・・・

ばてる~~~。

 

ここで、休憩~~。

人も少ないし、この日陰で、寝そべると、風が気持ちいい~~。

 

(この時期?)お花は少ないけれど、緑が綺麗でした。

 

空も綺麗~~。

浜松は、航空自衛隊基地があるのでか、飛行機がビュンビュン飛んでいました~~。

あ!前方から、家族用自転車(?勝手にネーミング)がやってくる。

よそ様の写真なので、アップでは撮れませんでした。

これ、お母さんと、お父さんの間?いや、後ろ?に子供椅子があるタイプかな。

こんな芝生広場もあります。

ここでは、シート広げてもいいのだろうか。