misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】母の家に行ったら、母は、テレビを見ながら体操をしていた。→え?この体操(腰痛用)私がやりたいくらいです。という事で、家に帰ってバックナンバーを見た。

昨日、いつもと同じく、仕事帰りに、母親の家に寄ってみたら・・・・・

 

え?体操してる?????

 

テレビ見ながら、体操しています。

びっくりです。

 

テレビの画面を見ると、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」でした。

www.nhk.jp

夕方なので、再放送ですかねー。

腰痛に効く体操をしていたのでした。

 

たまに、普通になるんだよねー。

www.mistysonata.work

 

で、その画面に、私は釘付けに・・・・・・。

この体操、私がやりたいくらいです~~。

いいことを、教えてもらったよ。

ほんと、私の人生を支えてくれる母親です。

 

と、家に帰ってから、NHKプラスで、探し、

体操部分を、スマホで動画撮影しておきました。

 

話の中身も、うんうん。と頷ける話ばかり。

 

 

 

最近、私も気になっていたんですよねー。

バレエレッスンにも通じるんだけれど、

腰は、固定しておいて、胸椎とか、股関節とか、動かさなくちゃいけないのに、

私の場合、腰が動いちゃっている。

 

テレビ体操を始めたけれど、この時も気になっていて、

↓↓ この記事の中で、少し「テレビ体操」について触れています。

www.mistysonata.work

 

この時に、腕を回す運動の時って、テレビ画面の体操をしている人たち、腰動いていないよね?

腰は固定して、おへそは前を向いたままで、上半身を回しているよね?????

私ってば、腰をぐわんぐわん回していないか?????

 

と、腰の固定について考えていたところ。

 

腰の固定に気を付けつつ、

  • 毎朝のテレビ体操
  • NHKのトリセツショーで出ていたトレーニン

あと、これは関係ないかも知れないけれど、お腹周りのお肉を取るべく、ダイエット。

 

で、腰痛をなんとかしようと思っています。

 

腰痛は、相変わらず、この一週間くらい、寝るのがつらい。寝返りうてない。

朝起きる時に、めちゃ痛くて、苦痛。

最近では、仕事中椅子に座って仕事しているだけでも痛い。