misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【男鹿半島】登れる灯台 第2弾。秋田「入道崎灯台」に登りました。

八望台を見た後は・・・・

 

これは、車から撮った写真だけど、なんで撮ったのか、不明。10時24分。

 

同じく10時24分。

 

目的地は、ここでした。10時33分。

 

入道埼灯台(にゅうどうさき)

ここ、登れる灯台です。

 

www.tokokai.org

 

あれ?6月に、宮古島に行って、その時に、平安名崎灯台にも上ったんだけれど、その時の記事が、抜かされている・・・・・

書かなかったのか???

 

登れる灯台、これで二つ目なんですよねー。

もしかしたら、制覇できるかも。なんて思ったりもするのですが。

 

灯台に登る度に、「おいらみさきの~~」という曲が流れて、佐田啓二?の映画を見たくなるんですよねー。

これ、子供のころに、「灯台を守る夫婦が、台風が来て、その対応をしている場面」を一瞬見ただけで、映画そのものは見ていないのですが、やけに印象に残っていて・・・・

www.shochiku.co.jp

これですね。

「喜びも悲しみも幾歳月」

 

灯台から見下ろしています。

 

さぁ、おりましょう。

 

灯台、螺旋階段が厳しいので、歳をとると、ちょっと大変だから、今から、「登れる灯台」制覇は、無理かも。

 

10時53分です。

北緯40度線モニュメント。

 

北緯40度って、何かあるの?

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

という事で、レンタカーに乗り、出発~~。

男鹿観光ホテル→→→八望台

八望台→ → 入道崎灯台

 

順番的に戻ってるじゃん????

そうでもないのか・・・・?