misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

FDAに乗って出雲へ

LCCで行った旅行記一覧はこちらです

1月20日(金)~21日(土)で、出雲に行ってきました。
FDAです。

以前、もっと安く出ていたはずですが、その時は、日程の調整がつかず、泣く泣く諦め・・・
なかなか、最近では、安いチケットが出てこない(就航記念キャンペーンとか)ので、
それでも、安い方だったので、片道一万円。一人往復 2万円(FDAの場合は、この航空料金以外には費用はかかりません)で、行ってきました。

一生に一度は、出雲大社に行ってみたいよね~って事で・・・・・

しかし、山陰地方を甘くみていました。
先週大雪だったから、今週は、大丈夫だろうと思っていたのが、 今週もなんか、大荒れの天気模様。

はらはらしましたが、無事行ってくることができました。

 

高速道路の美合SAのマックで朝食。

ここのおばちゃん(60歳以上です)、プロフェッショナル。

ソーセージエッグマフィンセットをクーポンで、450円→350円
チキンクリスプコンビ 200円を注文したら、

おばちゃん「ただいま、コーヒーが無料ですのでチキンクリスプは単品で、ソーセージエッグマフィンセットの場合は、もう一杯、コーヒーをお付けしましょうか?」

私「え?コーヒー無料なの?じゃあ・・・・」
ってことで、

セットは諦め、
チキンクリスプ単品 130円 ソーセージマフィン単品 100円 コーヒー二杯 無料
で、230円で朝食を済ませました。

 

見てると、男の人たちが、
「あのぉ~~、コーヒー無料って、何か買わないと、もらえないんですか?」
と聞いて、
マックのおばちゃん、愛想よく「大丈夫ですよ~~」

三人、コーヒー貰っていきました。

SAで、コーヒー無料だったら、いいですよね~~。

 

県営名古屋空港には、10時くらいに到着。
まだ、欠航の表示はされていない。
午後の便は、「条件付き運航」になっています。

荷物を預け(FDAは、無料なので)、チェックインカウンターで、
私「飛びますか?」
FDA「今のところ、大丈夫です」

と言っていたものの、その後、待合室で待っていると、
条件付き運航に変更された。

出雲では落雷の恐れありで、引き返す場合があります。とのこと。

今までは、そうは言っても、大丈夫だよね~と楽観視していましたが、
引き返した経験があるので、もう不安で不安で。
出雲の上まで行っても、着陸するまでは、安心できません。

f:id:mistysonata:20190427183606j:plain

アップルジュースと、どじょう掬いまんじゅう
どじょう掬いまんじゅうは、名古屋→出雲便だけの限定です。

出発も、20分くらい遅れ、到着も40分くらい遅れて到着です。
※ちなみに、午後の便は、欠航になっていました


今回、日産レンタカー免責込で6,000円くらい。
スタットレスタイヤかどうか心配でしたが、

一週間くらい前に店舗に電話をして確認。
やっぱり、この地方は、冬はスタットレスは当然!って感じでした。

出雲に到着

レンタカーを借りて、一日目は、出雲大社の予定。

途中の道で、ランチのお店を探していたら、空港近くにある「そば・うどん」のお店。

tabelog.com


鶴華 波積屋 (つるがはずみや)
口コミも良いので、ここで昼食。
平日 13時過ぎのせいか、普通に入れました。
でも、この時間でも、人は結構入ってきます。

f:id:mistysonata:20190427183857j:plain

f:id:mistysonata:20190427183906j:plain

f:id:mistysonata:20190427183915j:plain

ミニ丼セット(お腹に丁度良いセットです)とありましたが、
多すぎた~~
丼ぶりが、ミニというより、普通に一人前ありあそう。
でも、天ぷら、めちゃ美味しかったです。
お蕎麦も、美味しかった~~

出雲大社

出雲大社へ。

f:id:mistysonata:20190427184009j:plain

f:id:mistysonata:20190427184017j:plain

ガイドブックを見ると、いろいろ書いてありましたが、
なんかこの季節のせいか、天候のせいか、人もまばらで、
よくわからず、駐車場から行ったので、鳥居も通らず
楽殿から入り、本殿でお参りして帰ってきたので、あっという間に終了。

 

御朱印帳を持っていき、ガイドブックに、神楽殿と本殿前で受付とあったので、
どっちでもやっているのかと思い、

楽殿でいただき、
うーーん、もしかして、違う御朱印?と本殿前で聞いたら、
違うそうで、本殿が出雲大社御朱印ということで、二ついただいてきました。

 

無知にもほどがある私で、神様に怒られないか心配です。

出雲大社では、二礼四拍手一礼というのは、調べてありました。

さぁ、天候もどうなるかわからないので、さっさと、宿に行こうと玉造温泉に向かいます。

余談

出雲旅行から帰ってから、高校時代の友人とでランチ。

私「出雲大社、行ってきた~~」
友人たち「修学旅行で行ったよね~~」

私「え?・・・・・・」
記憶にありませんでした。
行った事、あったんだ・・・・・

 

玉造温泉

FDAでチケットは取ったものの、どこに泊まろうかな~~
で、有名どころの温泉を調べたら、玉造温泉でした。

安めで、そこそこのところを見つけて、
一泊朝食付き、一人6,000円くらいです。

www.hmi-ryokan.jp

「山の井」です。

 

星野リゾート 界もあって、泊まりたかってですけれどね~
星野リゾート 界 出雲  の予約(じゃらん

というか、お値段見たい方はここをクリック。

 

高いホテルは、欠航の場合、痛手が大きい。無理ですね。

15時半くらいにお宿に到着。

お宿に行く途中の宍道湖

f:id:mistysonata:20190427185501j:plain


お宿で、まずはウェルカムのお抹茶と、お茶菓子

f:id:mistysonata:20190427185514j:plain

お茶菓子、美味しかったので、職場のお土産に。

なんか、姉妹旅館があるみたいで、
明るいうちに、姉妹旅館の温泉へ。 「保性館」

www.hmi-ryokan.jp

 

f:id:mistysonata:20190427185620j:plain

泉質はわかりませんが、めちゃ気持ちよかった。外気の温度との関係もあるのかな~。
気に入りました。

 

 

温泉街 をお散歩
f:id:mistysonata:20190427185742j:plain

そして、「これ持っていくと、粗品もらえます」と宿で貰った引換券をもって、 「姫ラボ」へ。

洗顔せっけんのサンプルをいただきました。

www.hime-labo.com

 


姫ラボ潤いお試しセット(姫ラボ石鹸・姫ラボミニローション・姫ラボゲルパウチ・泡立てネット) 【保湿ケア】【洗顔石鹸 石けん】【オールインワンゲル】【スキンケア】【プレゼント】

楽天でも売っています。

そうそう、ここ、ガイドブック見て、ちょっと買ってみたいって思っていたんだ~。
あまり手持ちがありませんが(2000円だけ持って、出てきた)
私「何か、お試しサイズありませんか?」

と聞いて、化粧水のお試しと
オールインワンの化粧品のお試しを購入。

 

一人で、ふらふら・・・・・

地元のケーキ屋さんで

f:id:mistysonata:20190427190506j:plain

なんか、美味しそう~~

f:id:mistysonata:20190427190518j:plain

一個だけ、お持ち帰り。

部屋で、コーヒーと一緒にいただきました。

 

夕飯は、お寿司屋さんへ

さて、夕ご飯は、ガイドブックにも載っているお寿司屋さん「若竹寿し」

海鮮丼が食べたかったけれど、
どうも、昼の天ぷらが、胃にもたれて、しかも、さっきケーキ食べちゃったし・・・

戻しそうなくらい、気持ち悪いんですが・・・

f:id:mistysonata:20190427190600j:plain

f:id:mistysonata:20190427190608j:plain

↑突き出し

ということで、私は、単品で頼むことにしました。
高いものを少しだけ・・・

f:id:mistysonata:20190427190622j:plain

大トロ 二貫 900円

f:id:mistysonata:20190427190635j:plain

夫の海鮮丼 1500円

f:id:mistysonata:20190427190652j:plain

アナゴ 二貫 400円

f:id:mistysonata:20190427190704j:plain

f:id:mistysonata:20190427190713j:plain

せっかくなので、しじみ汁 450円

お酒も飲んだし、合計二人で6,000円くらい。

帰りは、大つぶのみぞれ?が降ってきました。

f:id:mistysonata:20190427190731j:plain

f:id:mistysonata:20190427190738j:plain

明日、飛行機が飛ばなかったら、どうする??
大阪から、夜行のバスが出ているとか、夫が調べていましたが・・・・・

次の朝

朝食は、和洋バイキング。

f:id:mistysonata:20190427191135j:plain

f:id:mistysonata:20190427191143j:plain

まずくはありませんが、普通。というか、美味しくはない。
という朝食でした。

ま、食べ過ぎなくてよかったですが。

9時くらいにチェックアウト。
温泉は、昨日、三回、本日、二回入りました。

 

松江城

まずは、松江城に向かいます。

f:id:mistysonata:20190427191229j:plain

f:id:mistysonata:20190427191236j:plain

f:id:mistysonata:20190427191244j:plain

宍道湖沿いを走ります。
夕日スポットがあります。
残念ながら、昨日は、天気が悪かったので来ませんでしたが。

松江城の駐車場は有料ですが、
土・日は、「おもてなし駐車場」として、県庁などの駐車場を解放しているらしいというのを、案内パンフで見て、県庁に駐車

f:id:mistysonata:20190427191328j:plain

興雲閣

そして、松江城

f:id:mistysonata:20190427191342j:plain

f:id:mistysonata:20190427191351j:plain

天守閣からの風景。宍道湖が見えます。

f:id:mistysonata:20190427191411j:plain

武将隊みたいな人たちがいます。

「松江は、どうじゃのう?」とか、話しかけられました。

松江城も、さらっと見すぎて、時間があまりそう。
夫は、気が乗らない様子でしたが、

私「堀川を船で回るってのがあるよ」
夫「こんな寒い日に、船なんて・・・・」
私「きっと、こたつがあるよ」

www.matsue-horikawameguri.jp


堀川めぐり

じゃじゃーーーん

f:id:mistysonata:20190427191506j:plain

やっぱり、こたつがありました。
あったかい~~~。

こういう船って、今までいっつも、貸し切り状態で、船頭さんとのやり取りに困るんだけれど、
今回、6人乗りで、お客さんが6人いて、助かった。

入場券を買うときに、窓口にJAF優待のシールがあり、

私「あ、JAFがある。JAFカードあります。」と言って、1,230円⇒1,020円に割り引いてもらいました。


それを見ていた、他のお客さん。Aさん

「あのぉ~、さっき、もうチケット買ったんですけれど・・・・」
と、たぶん、その人も、JAFカードもっていて、払い戻ししてもらった様子。

そして、同じ船で、
友達二人に、「はい。これ、JAFカードで割り引いてもらったから、返す」
友「え、そうなの?よく気がついたね~~」
Aさん「うん・・・・・・・・」

 

そんなこんなで、あったかーーい炬燵で、堀川一周、約50分です。
面白かったです。

f:id:mistysonata:20190427191607j:plain

f:id:mistysonata:20190427191617j:plain

f:id:mistysonata:20190427191628j:plain

f:id:mistysonata:20190427191636j:plain

f:id:mistysonata:20190427191644j:plain

f:id:mistysonata:20190427191653j:plain

f:id:mistysonata:20190427191701j:plain

f:id:mistysonata:20190427191709j:plain

f:id:mistysonata:20190427191718j:plain

f:id:mistysonata:20190427191732j:plain

 

足立美術館

そして、足立美術館へ。

f:id:mistysonata:20190427191803j:plain

f:id:mistysonata:20190427191810j:plain

f:id:mistysonata:20190427191820j:plain

f:id:mistysonata:20190427191831j:plain

f:id:mistysonata:20190427191837j:plain

f:id:mistysonata:20190427191859j:plain

f:id:mistysonata:20190427191847j:plain

あー、時間があまっちゃうよ~。
ま、いいか。と空港へ。

お昼ごはんは、一日目に食べた蕎麦屋へ。

f:id:mistysonata:20190427191918j:plain

今度は、天ぷらおろしそばにしました。
やっぱり、天ぷら、美味しい~。

15時に車を返し
空港へ。

天候は収まって、飛んでくれるようです。
まだチェックインカウンターが空いていないので、椅子に座って時間をつぶし
出発1時間前に、チェックインカウンターが開いて、荷物を預けました。

 

f:id:mistysonata:20190427191940j:plain

帰りは、定番のシャトレーゼ。今は、チョコレートみたいです。

f:id:mistysonata:20190427191953j:plain

飛行機の色は、シルバーでした。
ちなみに、行きは、スカイブルーでした。


今回は、ひやひやものでしたが、本当に、神様(?)に感謝です。無事に、行くことができました。