misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ディサービス会社との打ち合わせ

前回、ケアマネージャーさんと初打ち合わせで、
その時に、母の希望するデイケアセンターを決めました。

 

そして、本日、その打ち合わせというか契約?
また、自転車を押して買い物に行くのは危ない。ということで、
押し車のレンタルで、レンタル会社の人も来ていました。

 

車が二台(ケアマネさん・レンタル会社)と、自転車(デイケアセンター)が一台。
なので、私の車は路駐です。

 

まず、ケアマネージャーさんと手押し車の会社の人と話して、
母は、やっぱり、手押し車を嫌がっていましたが、
とりあえず、使い方を聞いて、一週間無料お試し。
その後、レンタルするには、月に300円ほどかかるそうです。
300円くらいなら、借りていてもいいと思うのですが、
使いたくないらしい。すでに返却したいらしい。

 

ケアマネさんとレンタル会社は帰っていきました。

 

ここでショックなことが・・・
私の車が邪魔で、ケアマネさんの車が出れないので、いったん私の車を前に動かして、その後、駐車場に入れようと思ったら・・・・・

左ぎりぎりに寄せて道路に止まっていたので、駐車場に入れる時に
いつもと違う感覚で・・・・

ゆっくり気を付けて入れていたハズですが、
ガガガッ・・・・・・と

はぁ~~、やっちゃいました。
時間を戻したい・・・・・・

もうその後の、デイケアセンターさんとの契約は、放心状態。
母に任せっきりで、私は上の空というか、
説明聞いても、はいはい。いいよ。それで・・・・

結構、時間もかかり、外は暗くなってくるし、
疲れ果てました。

来週の火曜日からデイサービスに通うんだけれど、
上履き、用意するのね。
医師の健康診断の書類が必要。
お薬手帳だか、処方箋を用意しなくちゃ。

私が放心状態だったので、母は自分で用意するような感じでしたが、
大丈夫かな~~。

ま、近くに身内がいないご老人もこうやってデイサービスの手続きして行くんだから、
なんとかなるでしょう。

ちなみに、母の負担額は1割。


父の時は、企業年金もあるせいか、2割負担になってしまっていて、
母も、遺族年金が入るので、どうなるかわからないと言われていましたが、1割負担でした。
ということは、父は、ちょっとの超過で2割負担になっちゃったのかな~。

※後から、分かりましたが、遺族年金は、収入とならないので、収入はめちゃ低いことになるんですよー。

 

 

デイサービスは、月額で、2割負担だと月に一万円くらいですが、1割負担なので、5000円。5000円と一万円じゃ、違いは大きいな~と感じます。

でも、これって、国(?)が残りの8割、9割を負担しているってことは、かなり税金(?みんなが納めているお金?)が使われているってことだよね?