misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

床の重ね張りについて、見積もりが出ました。もうお願いしちゃいます。

 

廊下だけ床の重ね張りをした

築30年。歩くと床がベコベコする!2年前に廊下だけは床の重ね張りをしたけれど・・・・ - misty' Blog

2年前に、廊下だけ、近所の知り合いの大工さんにお願いして重ね張りをしてもらいました。

3坪で16万円でした。

 

他の場所の重ね張りも必須になってきた

まだまだ他にもペコペコする場所、キッチン・リビング・ダイニング。これらは、廊下の施工だけで疲れちゃって、先延ばしにしていましたが、かなりひどくなったため、真剣に考えざるを得なくなった。

床のぺこぺこを直すついでに、リフォームを考えてみる(妄想) - misty' Blog

そして、ついでに、1階部分のリフォームもしちゃおうかなぁ~と思い始める。

どこにお願いするか。

付き合いがあるので、他の所に頼むと、近所の大工さんに悪いかなぁ~。でも、大掛かりなリフォームだと、近所の大工さんはちょっと難しいかも。大きな会社じゃなくちゃだめだよね~。

見積もりをお願いする

折しも同級会で、大きな会社のリフォーム部門にいる同級生に出会い、見積もりをお願いする。

「床の重ね張り」について見積もりをお願いする - misty' Blog

 

見積もりが出た

本日、見積もりを持ってきていただきました。

なんと、廊下の重ね張りと同じ材質で出してきましたが、これだけを見ると、こっちのほうが高い。

フローリング ウッドワン(コンビットアドバンス101)単価が14,220円です。

廊下の時の単価は、12,720円でした~。

でもまぁ、他の項目もあるし、一概には言えない。

近所の大工さんには、重たいものを動かしたりする人手がないと思ったし、こういうのって、よくわからないですね。

何か所で見積もりを出してもらって、安いところにする。というのもありますが、なんとなく、遠慮しちゃうし、面倒だし、そういう事が出来ません。

7坪のキッチン・リビング合計の施工が

  • フローリング ウッドワン(コンビットニューアドバンス101) 単価14,220円×7=99,540円
  • 床張り施工費 単価 3,980円×21平方メートル=83,580円
  • 床下収納庫取り付け 33,140円
  • 巾木 ウッドワン P型 1100円×15m=16,500円
  • 巾木 取り付け費 12,000円
  • 家具移動および養生 19,880円
  • クリーニング 13,260円
  • 諸経費 6,630円

合計 284,530円

※ここのポイントは、床下収納庫があるのと、冷蔵庫の移動だった

3坪のダイニングの施工が

  • フローリング ウッドワン(コンビットニューアドバンス101) 単価14,220円×3=42,660円
  • 床張り施工費 単価 3,980×10平方メートル=39,800円
  • 巾木 ウッドワン P型 1100円×5m=5,500円
  • 巾木 取り付け費 4,000円
  • 家具移動および養生 13,260円
  • リフォーム框 ウッドワン 19,240円
  • リフォーム框 取り付け費 19,880円
  • カウンター下棚側板取り付け(塗装含む) 26,510円
  • 掃き出し窓 Lアングル取り付け 3,980円
  • クリーニング 13,260円
  • 諸経費 6,630円

合計 194,720円

※ここのポイントは、

  • 段差があるため、上に貼るだけだと変だよね。
  • 窓が床から立ち上げっているので、床が重ね張りで高くなると、窓のレールの所はどうなっちゃうの?
  • この部屋、大きな家具な無いんだけれど、なんで家具移動が13,260円なんだろう。もしかして、上記の「キッチン・リビング」編のピアノ移動がこっちに付いてる?

和室のリフォームが

  • 大工工事 786,809円
  • 内装工事・電気工事・その他 367,535円
  • 諸経費 39,760円

合計 1,194,104円

全部お願いすると、消費税10%込で1,840,689円になります。

無理です

和室のリフォームは思いつきで始めたことで、今すぐしなくてはならない。というものでもない。

  • 歳を取ったら、1階で寝起きしたい。だから、6畳を9~10畳に広げてベッドを置けるようにしておこう
  • 子供家族が帰省したときに、6畳一間だと狭いので、9~10畳に広げておこう
  • もしかしたら、母を引き取るかもしれないので、6畳を広げておこう
  • 現在の6畳和室が、畳がもう限界近い
  • 現在の6畳和室の物入の折り畳み式の戸が家が傾いたのか、開け閉めができなくなってきた

などなどの理由で、やってみてもいいかも。

と思って、見積もりをお願いしましたが、必要ないかもしれないしね~。

とりあえず、見送ります。

 

床の重ね張りだけをお願いすることにしました。

床の重ね張りだけで、527,175円です。

ダイニング・リビング・キッチンの三部屋ですが・・・

同級生に頼んだけれど、特に安いとも思われないけれど、

めちゃ高い!ぼったくりだ~。

というほどでもないので、もっと安いところは、あるかもしれませんが、

近所の大工さんにお願いすると、もっと安くできるかもしれませんが、

今回は、ここに決めちゃいます。

なんにしても、面倒だなぁ~~。

もし、次回和室をリフォーム(廊下を減らして、間取りを広げ、洋室に変更する)しようとすると、

130万円くらいかかる。ということを覚えておこう。