misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【上腕骨近位端骨折】退院の日から、次の日の朝までのこと(術後4日目)

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

入院中に、便利だったものを紹介しようと思っているけれど、編集が必要なので、また今度です。

 

忘れないように、別のブログにその時の自分の痛みなども書いておいたのを、コピーしてここでまとめます。

 

退院しました(ケガして、12日目、手術後4日目の4月8日木曜日)

 

日曜日に入院し、月曜日に手術し、 本日、木曜日、無事退院してきました。 三角巾は、昨日から外しています。←これ、先生が「うーーん、三角巾、外してもいいんだけれどね~~」と言ったので・・・・

 

でも、外出するときには、防衛のため、しようかと思いますが。 すでに、リハビリ開始です。 ペットボトル500ccを持って、振り子運動です。 どこまでやっていいのか(骨がくっついていないのに) でも、やらないと、固まっちゃうので、 一応、リハビリの先生とか執刀医とか、教えてくれているのですが、 向こうの言っていることと、私の理解が違っていたら、やばいじゃん。 って感じで、思いきりできません。 ちなみに、術後の麻酔が切れたあとは、地獄でした。 骨は折らない方がいいですよ~。ほんと。

 

退院2日目

 

退院して、痛みもだんだん減って、これから快方に向かうと思っていたのですが、 20時くらいに寝て、1時間後くらいに、痛みで目が覚めた。 結構、痛い。 入院中、痛みを、10点満点で言うと?なんて言われていて、 術後の痛い時MAXを、「8」と答えていた。

10じゃいのは、失神するほどじゃないので、まだもっと痛いのがあるのだろう。と思ったから。

だんだん「5」とか、答えていて、 退院時は、「2」かなぁ~と言っていたのですが、 昨日の痛みは、「7」

術後ほどじゃないけれど、痛い。 1階に下りてきて、いただいた痛み止めを飲みました。 痛み止め10回分とあって、でも残っているのは、あと6回。

そのうちの1回を使ったので、あとは、5回分しか残っていない。

毎晩、痛かったら、あー、水曜日に来院するので、ギリか。 術後、痛かったので、点滴の痛み止めをもらったけれど、全然聞かなかった。

夜10時頃、我慢できなくて、ナースコールして、座薬のロキソニンを入れてもらう。 男性看護師だったけれど、痛みが和らぐなら、男性だって構わない。と思って伝えたら、座薬を入れに来てくれたのは、女性看護師だった。ちゃんと考えているね。

医師ですら、傷口を見せるときに、 「ちょっと~、誰か、女性の看護師いる~~?」 と言って、女性看護師立ち合いのもとでしか、密室(コロナのせいか、4人部屋だけれど、カーテンシャットアウトで、個室状態)で、男性医師と一緒に治療ができないらしい。

と、ハナシが逸れましたが、 夜10時に、座薬のロキソニン。 6時間置かなくてはいけないので、4時まで待って、

  • 朝4時過ぎにナースコールをして、 ロキソニン(1回目)
  • 術後2日目(火曜日)の夜 ロキソニン(2回目)
  • 術後3日目(水曜日)の夜はなしで、寝た。というか、痛みは、「3」くらいだったけれど、ほとんど寝れなかった。 そのせいか術後4日目(木曜日 退院日)の朝から頭痛がして、 朝食後、ロキソニンをもらった(3回目)。
  • 手術前に緊張のせいか、やっぱり頭痛がして、ロキソニンを貰っていたので、これで合計4つかな。

入院中、持ち分の10個分のうち4個を使った。ということでしょうか。 ま、とにかく、ゆうべは痛くて、ロキソニンを飲んんだ。

手腕のむくみが気になる

気になったのは、手のむくみ。 入院中は、三角巾をしているせいか、肩の方が痛いせいか、それほど気が付かなかったけれど、三角巾を取って、手や腕を見てみると、パンパン。 そのせいで、ゆうべ痛かったのかもしれない。 腕の中で、どんどん血が流れて、内出血で、むくんで、破裂してしまう。 パンパンになって、血が流れなくなって、壊死がおこってしまう。 なんて、怖い想像をしたりして、ネットで情報を見たりする。 入院中よりひどくなっている気がするんだけれど、入院中だったら聞けたのに~~。

 

看護師さんには、「手がこんなになってる」と言ったら、 「手が下に下がっているからねぇ~~」と答えただけだった。

痺れはありますか? てのが、毎回チェックなので、痺れが無ければ大丈夫なのだろうか。

 

numapeenu.at.webry.info

この人も、長い間、むくみがあったみたいだから、大丈夫かなぁ~~。

私の三角巾、外すの早すぎない? 術後二日目(火曜日)の夜に、もう先生は、「外してもいいんだけれどね~」みたいに言っていて、結局、水曜日の夜にも、またそう言っているので、外したんだけれど。

goshominami-clinic.jp

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ