misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コレステロール対策で、かかりつけ医の内科で血液検査。そして、内科医院は、コロナワクチンの接種に来ている高齢者が大半を占めていた。day-60

ゆうべは、久々に、1時間単位で目が覚めた~。

今でも、朝までぐっすり寝れないけれど、 11時、1時、3時に目が覚めて

2時間くらいは寝れていました。

 

なのに、 ゆうべは、1時間単位。

たぶん・・・寒かったので、腕を全部布団の中に入れて寝ていた。

で、布団の中で腕を動かそうとして、または、布団から腕を出そうという力がなくて、 ずっと肘が曲がったままの状態で寝ていて、固まってしまって、痛くて目が覚めたのでは、ないだろうか。

 

 

さて、昨日は、コレステロールの血液検査で、内科医院へ。

先生が、いろいろと

「変わりはないですか?」

「(コレステロールの)薬の副作用で気持ち悪くなることはないですか?」

と聞いてくるで、 やっぱり、骨折したことは、言っておいた方がいいかなぁ~と思って、

 

私「あのぅ、実は、3月の末に、骨折して、手術をしたんですけれど・・・」 と言ってみた。

 

が、先生も、看護婦さんも、驚きもせず、

「で?」 みたいな反応。

 

あ、内科的には、関係ないのか・・・

 

私「あ、だから、何ってことないんですけれど・・・・・」

先生「・・・・(で?)」

 

私「運動が全然出来ていなくって・・・・」

 

ここで、 先生も看護師さんも

「あぁ~~!」と声を出す。

それが言いたかったのね。と納得したらしい。

 

私「はい。だから、(コレステロールの数値が)上がっているかも」 で、落ち着きました。

 

ところで、本日の内科医院、患者の半分以上が、コロナワクチン接種に訪れた高齢者の方々。

 

なにせ、85歳以上が現在対象なので、

 

看護師さんが、一人一人に

「問診票を書いていただきたいんですけど、書けますか?????」

と、ほとんどが何もしないで、訪れたきた高齢者にマンツーマンで対応。

 

接種が終われば、

会計事務でも、

「三週間あけての二回目の接種なので、次回の予約は・・・・・」

とか、時間をかけて、いろいろ説明している。

 

ということで、診察は早かったけれど、看護師さんが超忙しすぎて、会計が、めちゃ遅かった。