misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母の介護認定

父の介護で気が貼っていたと思われる母なので、父が亡くなって
なんだか、急に気が抜けたようで・・・・

 

とりあえず、母の介護認定をしておこうと、申し込んでいました。

母も、「友達がデイサービスに行っているので、〇〇さんと同じ所に行きたい。」
「でも、介護認定を貰っていないと、かなり高いみたいなんだよね」と、認定しても良いようでした。

 

  • 腰が痛くて長くは歩けないけれど、近所のスーパーに行けなくはない。
    ※実は、自転車でかなり遠い所まで行けちゃう(危ないけれど、自転車だと腰が痛くないらしい)
  • 頭もしっかりしている。
    ※時折、忘れたり、言葉がすぐでなかったりするけど。

こんなんで、認定されるかな~と思っていましたが、

さすがに92歳。
一番軽い、要支援の認定を貰いました。

 

本日、包括支援センターの人から電話がかかってきて、
今後の事を話し合いたいと。
うーーん、結構、大げさ(というか、面倒くさい


気軽に、「要支援になったら、デイサービスに行けるじゃん。先の話だけれど、順番待ちがすごいらしいので、施設の申し込みもできるじゃん」くらいに思っていたんですよね~。

 

来週の月曜日に、母の家でケアマネージャー?さんと打ち合わせです。

ケアマネージャー?「S子さん(うちの母)がお元気なときに、いきいき教室で実はお会いしているんですよ」
と言われて、

いや、まだお元気なんですけれど・・・・と心の声。

 

もしかして、申請するのが、早すぎた?フライング?

 

でも、最近、家にこもってちゃっているので、
本人も望んでいるので、デイサービスに行った方がいいかなと思ったんだけれど。

デイサービスも、気軽に、あっちやこっちに行けると思っていたら、
そうでもないらしい。