misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

弾丸パリ 観光二日目

 

1回目のパリ目次 > 弾丸パリ 観光二日目

 

 

【2010年3月14日の日記より】

実質二日のパリ観光で、二日目です。

昨日は、調子がかなり悪かったのですが、夜ぐっすり寝て、調子を取り戻すぞ!と頑張ります。

二日目も朝6寺半から朝食を食べて、7寺半くらいにホテルを出発。

 

ノートルダム

(1)私だったら、ヴェルサイユ宮殿直行ですが、長男は、まずノートルダムへ。

昨日買った、モビリス1~4ゾーンの切符で本日乗り放題。

雨のせいか、冬のせいか、朝早いせいか、
ここもガラガラで観光客はいませんでした。

ヴェルサイユ宮殿

(2)メトロから、RERに乗り換えて、ヴェルサイユ宮殿へ。

昨日買った、ミュージアムパスで入ります。
ミュージアムパスのおかげで、並ばずに入れました。

中国や、日本の団体客が多い。
団体客と一緒の流れになると、どっと人が詰め寄るのでゆっくり見れない。
あ、そうそう、イヤホンガイドを使いました。

ルーブルとかは、有料ですが(なので、借りなかった)、ヴェルサイユ宮殿は無料でイヤホンガイドがあるので、ありがたかったです。

f:id:mistysonata:20181102191533j:plain

f:id:mistysonata:20181102191553j:plain

ヴェルサイユ宮殿内に、ラデュレのマカロンが。
とりあえず、6個入を一箱買って、息子と一個ずつ味見。

 

パリのマクドナルド

(3)マクドナルド
実は、昨日ルーヴルを見たあと、お昼も過ぎたことだし・・・とお昼どこで食べようか?
マックでもいいよ。
違う国だと、その国独特のマックがあるからね。

と、ルーヴルの出口(おみやげショップ?B1)そばにあるマックに行こうと思いましたがすごい行列で、パス。

で本日、ヴェルサイユ宮殿もまたまた13時過ぎまでいて、RERの駅まで行く帰り道、マックを発見。

トイレも行きたかったし、トイレがあるなら、マックでもいいよ。とマックに行きました。
(トイレメモ。RERの駅に行く途中のマックにトイレあり。買わなくても入れそう)

フランスのトイレは、汚い。とか便座がないのもある。というクチコミを聞きましたが、私は、一回も便座がないものには、出くわさなかったです。

f:id:mistysonata:20181102191038j:plain

マックのトイレ↑


でもやっぱり、平均して汚いかも。

フランスのマック高い。
ハンバーガーと、飲み物とポテトのセットで6.80とか6.50EUR。
¥850くらいです。

f:id:mistysonata:20181102191246j:plain

息子がカウンターで英語で注文してくれましたが、
自販機で注文することも出きます。
自販機なら、画面を見ながら、商品をチョイスできます。
でも、自販機はクレジットカード払いです。

f:id:mistysonata:20181102191112j:plain

 

パリ市内

(4)ヴェルサイユを出て、パリ市内へ。
オペラ座ガルニエで、本日の椿姫のチケットを探します。
この旅行が決まったときに、ネットでチケットを購入しようとしたのですが(もちろん息子が。英語サイトだし)
SOLD OUT。

当日券があるということで、やってきましたが(朝10時くらいから発売みたい?なので遅いよね)

ダメでした。残念。

中を見学する人たちが並んでしました。ちょっと見たい気もしたけど、かなり並んでいたし疲れていたので、パス。

 

オランジュリー美術館

(5)オランジュリー美術館
雨の中、オランジュリー美術館へ。ここもミュージアムパスで、通常の行列とは別の入り口へ。

絶対、ミュージアムパス、お薦めです。

普段、美術に興味がない私なので、ちょっと勿体無い。
でも嫌いじゃないです。

疲れたし、息子がいろいろみている間、ほとんど椅子に座って
座って見れるものを見ていましたが、

同じものをずっと見ていても、全然飽きないです。

f:id:mistysonata:20181102191221j:plain

 

国立近代美術館

(6)国立近代美術館

あぁ、もうこの時点で、限界で、国立近代美術館は、全然見れませんでした。息子がみている間、ずっと椅子で休んでいた。

でも、今だったら、見てまわりたい。
残念です。

どうも、ずっと不調だったんですよね。荷物が重かったからかな~。手が痛かったからかなぁ~。

 

凱旋門

(7)凱旋門

夕方、凱旋門に。
この中も登れるんです。

やっぱりミュージアムパスで。

f:id:mistysonata:20181102191319j:plain

 

疲れた状態で、この凱旋門に来て、
なんと、らせん階段で上まで上がるんです。
気力だけで、あがりました。
死にそうでした。

上に上がった頃に、そろそろ夕暮れ。

ってことで、日が落ちて、ライトアップが始まるのを待ちました。
寒い・・・・

f:id:mistysonata:20181102191352j:plain


待っていると、エッフェル塔が点灯されました。

f:id:mistysonata:20181102191412j:plain

そういえば、1時間ごとに、エッフェル塔がチカチカライトアップされる。ってクチコミに書いてあって、その時には、すっかり忘れていて

それって、結局、見れなかったんだよね??

といまさらながら後悔。

観光客は、いるけど、そう多くはないです。
寒かった~。

(トイレメモ。トイレありました。凱旋門の上に。でも一つしかなかった。と思う。観光客が少ないので、すっと入れましたが、普段はどうなんだろうか。行列?)

凱旋門降りてきたら、夜。
夜の凱旋門と、昼の凱旋門を一度に見れました。

 

シャンゼリゼ通り

(8)シャンゼリゼ通り。

さぁ、あっという間に、もう8時です。
シャンゼリゼ通りにある「モノプリ」に行きたい!と私の主張で、

モノプリに。その途中に、なぜか、プジョーのお店で、キーホルダーを買いました。

モノプリでは、おみやげを。
クチコミで聞いた、モノプリのエコバック、ガレット、エシレバター、クリームチーズ、ワイン。

そして、今日の夕飯の、パン、ワインを購入。

(最初は、パリ最後の夜なので、レストランで食事でも。と言っていたけど、息子はお腹いっぱいでもういいや。とのこと)

でも、疲れていたし、何をかっていいのかわからないので、ワインも一本。ガレットやチョコも数個しか買わなかったのですが、今思えば、その三倍くらい買ってくればよかった。と今は後悔しています。

とにかく、お金使わなかったなぁ~。

旅行代金が4万円くらいで、ディナークルーズで1万円。あと、食事やおみやげ、交通費、ミュージアムパスで

合計 7万円くらいで行ってきた気がする。

あ、でも私の場合東京までの往復が2万円か・・・・・・

モノプリでおみやげ買って、メトロで帰宅。
今日もぎりぎり10時くらいに帰ってきました。

あー、パリ、終わってしまった。明日は帰国だ。

 

1回目のパリ目次 > 弾丸パリ 観光二日目