misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

JR乗車券、今回の移動は350キロメートルなので、有効期限は3日間だし、途中で宿泊をいれたり、途中下車を何回かして一枚の切符で帰ってきました。

ジパング倶楽部に入る前は、長距離のJRの旅は、「青春18切符」を主に使っていました。

今でも、場合によっては使います。

 

青春18切符は、その日のうちに、どこで降りても、どういうルートで行っても、なんでもOK。新幹線や特急は乗れませんが・・・・。

 

で、普通は、乗車券って、「乗車駅で乗って、降車駅で降りて」だけなんだけれど、

www.jr-odekake.net

f:id:mistysonata:20220409062123g:plain

100キロメートルを超える距離だと、途中下車が出来るんです。

例えば、今回、姫路駅からの帰り道は、約350キロメートルの距離。

 

「乗換案内」などで、検索してみると、距離がわかります。

100キロメートルは、軽く超えているので、途中下車OKです。

 

ただし、上記にもあるように、ルールがあります。

1)後戻りはできない。

行先に向かって、とにかく進むのはいいのですが、逆方向に行くことはできません。

行先に向かっていくのであれば、降りた駅と違う駅から乗っても大丈夫です。

 

私は、今回、「立花駅」で下車して、歩いて、「尼崎駅」まで行き、そこから乗車しました。

 

2)特定の都区市内発着の場合は、同じゾーンの駅では途中下車できません。

www.jr-odekake.net

これが、ちょっとややこしいけれど・・・

上記の場所から出発、または到着する場合は、気を付けた方がいいけれど、途中ならば大丈夫。

 

私は、大阪で、途中下車しようと思ったけれど、なんか「特定の市」になっているけれど、大丈夫かなー。と心配しましたが、発着じゃないので、大丈夫。

 

ダメなのは、発着。

そして、今回は、姫路で出発したので、三ノ宮でも途中下車可能でしたが(しなかったけれど)

 

たとえば、息子の家は、神戸市内なので、息子の家から出発すると、三ノ宮では、途中下車できません。

三ノ宮でどうしても降りたかったら、三ノ宮まで、普通の切符を買って、いったん出て、三ノ宮から、長距離の乗車券を買う事になります。

 

と、だいぶ詳しくなりました~~。

 

そして、

乗車券の有効期限ですが、

乗車券の有効期間│きっぷのルール:JRおでかけネット

f:id:mistysonata:20220409063422g:plain

今回、350キロメートルの距離の移動でしたから、なんと、有効期限は3日間!

 

だから、姫路発の切符を買って、途中下車して、息子の家に泊まって、次の日は、同じ切符を使って、あちこち寄って、家に帰ってくることができました~~。

 

面白い~~。

 

ま、別に、その度に切符を買ってもいいんですが、どうでしょうねー。どのくらい値段が違ってくるんでしょうか。

 

そして、今まで怖くて、自動改札に通すことが出来なかったけれど、

今回、事前に駅員さんに「これ、途中下車できますよね?切符取られないですよね?」と確認してから、自動改札を通してみました~~。

 

ちゃんと、出てきました~~。

 

一枚の乗車券で、何日か泊まりながら、遠くに行くって、やってみたいなー。後戻りできないのが、ネックだけれど・・・

 

あ、ちなみに、新幹線は、途中下車できないので、途中下車を何回かしたと、新大阪からは、途中下車しないで帰ってきました。

ま、新幹線を途中で使いたかったら、その都度、特急券を買うんですかねー。

 

そういえば、新幹線って、隣の駅だと特急料金が安いので、細切れに買って旅行をするってのを、昔やったことがあります。↓ ↓ こちらの旅です ↓ ↓

www.mistysonata.work

 

 

www.sunmattu.net

ジパング倶楽部は、201キロメートル以上ないと割引が効かないので、この場合割引ができません